【VALORANT】対戦モード(コンペ、アンレなど)の違い、特徴を解説!

内容

対戦モードは4種類+期間限定の対戦モード

内容

  • 射撃場
  • コンペティティブ(ランクマッチ)
  • アンレート
  • スパイクラッシュ
  • デスマッチ
  • 期間限定の対戦モード
    • エスカレーション
    • レプリケーション
    • スノーボールファイト

射撃場

内容

コンペティティブ(ランクマッチ)

勝利条件13ラウンド先取
攻守交替12ラウンド
レート変動あり
ロードアウト自分で購入
オーブアルティメット+1のみ

他のオンラインFPSゲームでランクマッチが「コンペティティブ」です。コンペとも呼ばれます。

コンペティティブは対戦の勝敗でプレイヤーのレートが変動します。

レートによりランク付され、実力が拮抗してる相手同士でマッチする仕組みです。

12ラウンド目でイーブン(12対12)だと、オーバータイムと呼ばれる2ラウンド先取(ラウンドごとで攻守交替)で勝敗がつきます。

アンレート

勝利条件13ラウンド先取
攻守交替12ラウンド
レート変動なし
ロードアウト自分で購入
オーブアルティメット+1のみ

アンレートは「アンレ」とも呼ばれるレート変動なしの通常の対戦モードです。

Apexなどで「カジュアル」とも呼ばれています。

コンペティティブ(ランクマッチ)前の肩慣らしにプレイする人が、ほとんどです。

また、負けてもレート変動しないので気軽に対戦ゲームを楽しめるのも利点です。

スパイクラッシュ

勝利条件4ラウンド先取
攻守交替3ラウンド
レート変動なし
ロードアウトランダム
オーブ1Rに5つ出現(アルティメットのみ固定で出現)

スパイクラッシュは、VALORANTならではの対戦モードです。

スパイクラッシュは、13本先取のコンペ、アンレに比べて4本先取なので短時間でプレイしたい人に向いています。

スパイクラッシュ特有のルールは、ラウンドごとに5つのオーブが出現することです。それぞれ、異なる効果が発揮します。

デスマッチ(FFA)

プレイヤー人数14人
勝利条件40キル先取(いずれかのプレイヤー)
制限時間9分間
攻守交替なし
レート変動なし
ロードアウト武器のみ購入
その他アビリティ使用不可、キル時に回復アイテム出現

期間限定モード

エスカレーション

プレイヤー人数5対5
勝利条件レベル12達成or時間切れ時の優勢チーム
制限時間10分間
攻守交替なし
レート変動なし
ロードアウト武器・一部のアビリティ
その他基本アビリティ使用不可、キル時に回復アイテム出現

レプリケーション

プレイヤー人数5対5
勝利条件5ラウンド先取
制限時間80秒間(1分20秒)
攻守交替あり
レート変動なし
アビリティウルト以外は毎ラウンドチャージ
その他エージェント選択はランダム投票で決定される。

スノーボールファイト

プレイヤー人数5対5
勝利条件相手チームより先に50キルする
制限時間6分間
エージェント開始時にランダムで決定
獲得XP基本750XP、勝利時+150XP
その他アビリティ使用不可、ミッション無効

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