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内容
対戦モードは4種類+期間限定の対戦モード
内容
- 射撃場
- コンペティティブ(ランクマッチ)
- アンレート
- スパイクラッシュ
- デスマッチ
- 期間限定の対戦モード
- エスカレーション
- レプリケーション
- スノーボールファイト
射撃場
内容
コンペティティブ(ランクマッチ)
勝利条件 | 13ラウンド先取 |
攻守交替 | 12ラウンド |
レート変動 | あり |
ロードアウト | 自分で購入 |
オーブ | アルティメット+1のみ |
他のオンラインFPSゲームでランクマッチが「コンペティティブ」です。コンペとも呼ばれます。
コンペティティブは対戦の勝敗でプレイヤーのレートが変動します。
レートによりランク付され、実力が拮抗してる相手同士でマッチする仕組みです。
12ラウンド目でイーブン(12対12)だと、オーバータイムと呼ばれる2ラウンド先取(ラウンドごとで攻守交替)で勝敗がつきます。
アンレート
勝利条件 | 13ラウンド先取 |
攻守交替 | 12ラウンド |
レート変動 | なし |
ロードアウト | 自分で購入 |
オーブ | アルティメット+1のみ |
アンレートは「アンレ」とも呼ばれるレート変動なしの通常の対戦モードです。
Apexなどで「カジュアル」とも呼ばれています。
コンペティティブ(ランクマッチ)前の肩慣らしにプレイする人が、ほとんどです。
また、負けてもレート変動しないので気軽に対戦ゲームを楽しめるのも利点です。
スパイクラッシュ
勝利条件 | 4ラウンド先取 |
攻守交替 | 3ラウンド |
レート変動 | なし |
ロードアウト | ランダム |
オーブ | 1Rに5つ出現(アルティメットのみ固定で出現) |
スパイクラッシュは、VALORANTならではの対戦モードです。
スパイクラッシュは、13本先取のコンペ、アンレに比べて4本先取なので短時間でプレイしたい人に向いています。
スパイクラッシュ特有のルールは、ラウンドごとに5つのオーブが出現することです。それぞれ、異なる効果が発揮します。
デスマッチ(FFA)
プレイヤー人数 | 14人 |
勝利条件 | 40キル先取(いずれかのプレイヤー) |
制限時間 | 9分間 |
攻守交替 | なし |
レート変動 | なし |
ロードアウト | 武器のみ購入 |
その他 | アビリティ使用不可、キル時に回復アイテム出現 |
期間限定モード
エスカレーション
プレイヤー人数 | 5対5 |
勝利条件 | レベル12達成or時間切れ時の優勢チーム |
制限時間 | 10分間 |
攻守交替 | なし |
レート変動 | なし |
ロードアウト | 武器・一部のアビリティ |
その他 | 基本アビリティ使用不可、キル時に回復アイテム出現 |
レプリケーション
プレイヤー人数 | 5対5 |
勝利条件 | 5ラウンド先取 |
制限時間 | 80秒間(1分20秒) |
攻守交替 | あり |
レート変動 | なし |
アビリティ | ウルト以外は毎ラウンドチャージ |
その他 | エージェント選択はランダム投票で決定される。 |
スノーボールファイト
プレイヤー人数 | 5対5 |
勝利条件 | 相手チームより先に50キルする |
制限時間 | 6分間 |
エージェント | 開始時にランダムで決定 |
獲得XP | 基本750XP、勝利時+150XP |
その他 | アビリティ使用不可、ミッション無効 |