【Apex Legends】レジェンド「ライフライン」 スキン・アビリティ・立ち回り

回復役のライフラインはチームを下支えする存在です。前線で撃ち合うよりも、味方を後ろから回復したりアイテムを供給したりサポートする瞬間が多いです。

まだ、エイムの精度が悪い時期の初心者向きのキャラだと言えます。

初心者向きのキャラとは言え、存在感は大きく、パッシブスキルの「自動蘇生」を駆使すれば戦況を一変させることが可能です。相手チームから真っ先に狙われるので、ライフラインを使用していれば落とされ辛い立ち回りが身に付くので初心者にオススメしたいキャラです。

目次

ライフライン プロフィール

ストーリー

アジェイ・チェ、通称ライフラインはApexゲームには似つかわしくない存在だ。裕福な戦争成金の子として生まれるが、親の築いた財産の血生臭さに気づいた彼女は家を出て、フロンティアの恵まれないコミュニティを支援する人道支援組織「フロンティア兵団」に加入した。それ以来、彼女は人助けに心血を注いできた。Apexゲームに参加する理由は、稼いだ賞金をフロンティア兵団に提供するためだ。

Apexゲームに穢れなき参加者は存在しない…大会の本質は誰にとっても明らかだ。ライフラインにとって勝利は人道支援へと繋がるたため、この血塗られた祭典に臨む彼女には、気後れなどない。少なくとも、彼女は自分にそう言い聞かせている。無神経な皮肉屋に見えるが、心の奥底では人を助けて、世界をより良い場所にしたいと願っている。そのためには、人を始末することも厭わない。

声優:(日本)羽飼まり、(海外):メラ・リー

本名:アジェイ・チェ

故郷:プサマテ

入手方法:初期使用キャラ

ライフライン スキン

※イベント限定スキン

権力独占

フロム・ザ・アッシュ

守護天使

パイレートクイーン

ブリーチ&クリア

離れた世界

ヘルレイザー

ゴーストストーカー

アラバスタータイタン

ライフライン キャラ評価、パッチ履歴

キャラ評価:Cランク

総合評価:Cランク

ドローンを使って味方を蘇生できる。しかし、仲間がダウンしないとアビリティの使えないのがデメリットです。スキルが回復役なので、エイムが不慣れな初心者向けのキャラです。

パッチ履歴(強化・弱体化)

2021年6月30日

  • 脚と腰のヒットボックスが拡大

2021年5月5日

  • 小柄が削除
  • 復活中のシールドがなくなった
  • 2人同時に復活させられる
  • 復活中にキャンセルが可能に
  • ヒールドローンの展開速度が33%短縮され、回復量が毎秒5⇒8に増加
  • ケアパッケージのクールダウンが6分⇒5分に短縮
  • ケアパッケージの中身がチーム内の装備のレア度より高いものが必ず出る

ヒットボックス

ライフラインのヒットボックスは小さい順から10番目です。ヒットボックスサイズは【98.560px】です。

ライフライン アビリティ・スキル

スキル

効果

パッシブ

戦闘復活
D.O.C.を展開して仲間を復活させる。ライフラインは防御役に回ることができる。

戦術アビリティ

D.O.C.ヒールドローン
慈愛ドローン(Drone of Compassion)が一定時間、付近の兵士を自動的に治療する。【クールタイム:45秒】

アルティメット

ケアパッケージ
高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。【クールタイム:300秒】

パッシブ:戦闘復活

画像準備中

自身ではなくドローンが仲間の蘇生を行うパッシブ。ドローンが蘇生中の時やアビリティ無効状態では、ライフライン自身が蘇生を行う。

戦術アビリティ:D.O.C.ヒールドローン

ヒールドローンを設置し、周囲にいるプレイヤーの体力を継続的に回復させる。1秒あたり体力5を回復する効果が20秒続くため、体力を全回復することができる。

クールタイム:45秒

効果時間:20秒

回復量:毎秒8HP回復

意:安置外だとすぐ2秒ほどで消滅する

アルティメット:ケアパッケージ

物資を積んだケアパッケージを要請できる。要請から着陸までは約15秒かかる。

クールタイム:300秒

最大設置数:4個

中身:チーム内の最低レア度より高いものが出る(装備品、アタッチメント、アイテム)

ライフライン 立ち回り・対策

立ち回り

味方のカバー役

蘇生・回復役なので、率先して撃ち合うのは避けましょう。移動手段も無いので、味方から離れずカバーに徹しましょう。

ダウンした味方を蘇生する

ライフラインはパッシブスキル「自動蘇生」があるので無防備にならずに蘇生できます。蘇生時にシールドが出なくなったので、無安全な場所で蘇生させましょう。

金バックを優先して持つ

金(レベル4)のバックは、プレイヤーのシールド50とHP70で蘇生できます。ライフラインのパッシブスキル「自動蘇生」と組み合わせれば効率よく蘇生できます。

シールド回復はヒールドローンと同時に

ヒールドローンでHPを回復しながらシールド回復が鉄則です。

マップを活用する

キングスキャニオンにはアルティメットを瞬時に100%にする「チャージタワー」があります。チャージタワーは過疎地に多く、初動であえて過疎地に降りて物資を供給するのも戦術の一つです。

対策

集中して先に沈める

ダウンを取っても蘇生されるので、ライフラインを最初に狙いましょう。また、不意の接敵以外は相手にライフラインがいるかどうか確認するのも重要です。

物資の色を遠目で確認する

ライフラインがいるかどうか物資本体・軌道・マップ表示の色で判別しましょう。通常物資は「赤色」ですが、ライフラインのケアパッケージは「青色」(ただし、ケアパッケージはマップ表示なし)です。

レジェンド一覧

Bizarreメンバー:リンドウ

当サイトの画像などについて

当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
Apex Legends公式サイト

目次