【Apex Legends】レジェンド「アッシュ」 スキン・アビリティ・立ち回り



アウトランズ・ストーリーズ – 「灰は灰に」

内容

まだ、エイムの精度が悪い時期の初心者向きのキャラだと言えます。

内容

目次

アッシュ プロフィール

アッシュ
ストーリー

慈悲無き扇動家

アシュレイ・リード博士は過酷な環境が広がるフロンティアで生まれた。まだこのときは人間であった。彼女は早くから自分一人を頼みとして生きようと考えていた。ある日、彼女は傭兵たちに雇われ、極秘任務に就いた。その任務とはアウトランズの都市、オリンパスで研究中の試験的な燃料資源を盗むことだった。長年にわたって研究員の心を掌握し、思うがままに操っていたリードにとっては造作もないことだった。研究所は爆破され、彼女は死に至った。

だが、真実は異なる。

彼女の脳は人造人間の躯体に移植されたのだった。しかし、その過程で数年分の記憶が欠落してしまった。その上、自身の「死」がトラウマとなり、人格が破壊されてしまう。アッシュはリード博士の人格の一部を受け継いだ。力を渇望し、冷酷な完璧主義者である側面を具現化した存在となって。しかし、その尊大な器の奥底で忌むべき存在が膨れ上がり、表に出ようとしている。高い知性を誇るアシュレイの脆い人格は休眠状態にあった。しかしアッシュの人造人間プログラムがホライゾンによって書き換えられると、その人格を閉じ込めていたフレームワークに綻びが生じ始めた。アッシュはゲームに参戦する。人を超越した存在だと証明するために。そしてアシュレイは決意する。アッシュの間違いを正さねばならないと。

声優:(日本)行成とあ、(海外):アンナ・キャンベル

本名:アシュレイ・リード

故郷:不明

入手方法:レジェンドトークン12000

アッシュ スキン

準備中

※イベント限定スキン

ライフライン 性能まとめ

キャラ評価:暫定Sランク

総合評価:Sランク

アルティメットの「フェーズティア」は片道ポータルとは言え、チームで移動可能です。このため、「レブオクの再来」と目されています。シーズン11は何かしらパッチが入るまで「レブオクアッシュ戦略」のキルムーブが最強戦術として試され続けると思います。

強化・弱体化の履歴

2021年11月●日

  • 何かしら弱体化される予定

ヒットボックス

不明

アッシュ アビリティ・スキル

スキル

効果

パッシブ

死の烙印
アッシュのマップには直近で発見したデスボックスの場所が示されます。 デスボックスに向かって特定のキーを押すと、生存するアタッカーをマークすることができる(ボックス1個につき1人)。

戦術アビリティ

アークスネア
回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵に20ダメージを与え、拘束することができる。【クールタイム:25秒】

アルティメット

フェーズティア
狙った場所に一方通行のポータルを開く(味方も利用可能&10数秒展開されたまま)。【クールタイム:180秒?】

パッシブ:死の烙印

アッシュは、デスボックスにマークすることで、その仲間の居場所をマップ上に表示可能。また、1つのデスボックスにつきマーク出来る回数は1回のみ。

戦術アビリティ:アークスネア

戦術アビリティは、スネアを投げて付近の敵を拘束します。20ダメージ与えられるだけでも非常に強いですが、それに加えてアークスターのようにスロウ状態にできるのが優秀です。

効果:20ダメージ

クールタイム:25秒

アルティメット:フェーズティア

アルティメットは一方通行のポータルを展開するというもの。レイスのように動いて展開する必要がないため、より安全に移動できる。また、場所をこちらが指定できるため、高所を取るのにも使えるのが強み。

クールタイム:180秒?

効果時間:12秒?

アッシュ 立ち回り・対策

アルティメットの「フェーズティア」を筆頭に「回避・攻め・守り」すべてに使えるスキルが満載です。レイスの上位互換のキャラになっておかしくない万能性能です。エイム精度のよいアタッカー向けキャラで、特に相手を詰める際に足回りを削ぐのに威力を発揮すると思います。

立ち回り

レブオクアッシュ戦術

レブオク戦術からさらに距離が伸びる戦術です。相手と距離が有ればあるほど効果的だと思います。ただ、嫌がられるのは確実でしょう。

確実に詰める

デスボックスから敵の位置を特定して詰める。

確実に安全にハイド

デスボックスから周辺環境が確実にわかるのでハイドキャラとしても役立ちます。

攻めと守りに緩急がつく

アルティメットは回避シーンにも使えます。オクタンと組み合わせて攻めにジャンパを使って、守りにアッシュと役割分担可能です。

対策

距離を取り削る

攻撃型で詰めるのが得意なチームがアッシュを多用すると思います。アッシュは足回りが強いキャラなので、ある程度距離を取った方が良いでしょう。

必ず回避キャラを入れる

ワットソン、コースティック、ヴァルキリーあたりが天敵になると思います。

レジェンド一覧

Bizarreメンバー:リンドウ



当サイトの画像などについて

当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
Apex Legends公式サイト

目次